

我が家のノルちゃん。続き。^^

しかし、考えてみたら大して広くない3DKで、しかも賃貸しマンションで。このようにペットを飼うなどの

行為は、決して褒められないのであるけど、新しい住人が犬と供に引越ししてきたの見て、

よし、なあ~~んだ、ここはペットいいのか。ならばと、たかたんもネコちゃん大作戦を実施したのです。

いざとなれば、神戸の家は一軒屋だし、誰も住んでないんだから神戸に帰ればいいや。

そんな気持ちです。

はい。

そんな、たかたんですが、元々はネコ嫌いだったんですが。^^

人ってかわりますよね。^^

2011-01-27-07.jpg

おすましノラちゃん。

2011-01-27-08.jpg

どうしても、我が家の先輩のウサギのくう~たんが気になります。

2011-01-27-09.jpg

遊んでもらえないと解り、ガッカリ。

しかし、ウサギにはいい迷惑の様子ですが。

かなり、慣れてはきたようです。

2011-01-27-10.jpg

一体、どんな体制で撮ったのか。^^

2011-01-27-12.jpg

外は、怖いが興味はある様子。^^

う~~む。昨日と同じような写真ばかりとなってしまった。

この子は去年の9月に生まれました。

だから。え~と、2月で5ヶ月目に突入ですか。^^

どうやら、子ネコとしてはかなり大きいいみたいな。^^

昨日の皆さんのコメントから、やはり相当大きくなるのが解りました。

この子、身体のわりには性格は温厚といいますか、泣き声も小さくて妻、大喜び。^^

たかたんも、確認してたとは言え、内心ほっとです。^^

家に連れって帰ってから一週間検診に指定の獣医さんの所に行きましたが、本当の性格は

生後、半年ぐらいから出るそうです。

このままの、穏やかな子で居て欲しいな。^^




テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ノルウエィ・ジャン・フォレスト・キャット ノルちゃん登場(我が家の新しい家族)

う~む。とうとう飼ってしまったのだ。

ネコ。^^

今の所、妻もネコアレルギーで困った事には、なってないです。^^

妻も、よく可愛がってくれますしダッコもしてくれてます。

ただし、舐められるとダメみたいです。

6畳の居間にペット用空気清浄機とシャープのプラズマプラスターを完備しました。^^

ノルちゃんも、すっかり我が家に馴染んだ様子です。

一応、ゲージで飼ってます。

ただ、やはりウサギとの相性は、漫画の「仙太郎」のようには行かない様子で、どうしてもノルはウサギの

くう~たんを襲うようですので、ノルが出てる時はウサギはゲージ内です。

でも、その愛らしさから次第にウサギへの思いが薄らいで来てるのも事実です。。。。困った。^^

でも、どちらも命あるものですから決して粗末な扱いにはしませんから。^^

さてさてそれでは。

2011-01-27-01.jpg

超ドアップです。

ピンボケ気味ですが。^^

マクロレンズでの撮影は無理があったかも。^^

2011-01-27-02.jpg

第二弾。^^

2011-01-27-03.jpg

こんなゲージです。

隣に最近、近所の上新電機で買ってきたシャープのプラズマプラスターがあります。

しかし。。。。ネット通販の方が5千円以上安かったけど、妻の強い要望なので、即購入となりました。^^

2011-01-27-04.jpg

お水を飲むノルちゃん。^^

今、このブログを書いてる時点でノルちゃんは、たかたんの膝の上でアマアマしてます。^^

2011-01-27-05.jpg

今では、この座椅子の上が気に入ってる様子です。

そのうちジャンプ力がついてくるとキャットタワーの購入を考えてます。

2011-01-27-06.jpg

むふ。まだベランダは怖いノルちゃんです。^^

むふふふ。

この子は、箱入り息子にするのである。^^

しかし、ノルウエィ・ジャン・フォレスト・キャットって、相当大きくなるらしいのですが。。。。

よう解らんです。

ともかく、ペットショップでたかたんが一目惚れしてえしまったのですから。^^


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

新春の江井ヶ島 Ⅱ

浜の東の端まで歩いてくるとですね。

突然でもないけど、小さな子供集団が。

最初は、なんと子沢山の家庭だあろうかなどと思ってますですね。

2011-01-04-07.jpg

そう言えば、このすぐ近くに保育所があったことを思い出しました。^^

保育所は4日から、営業してるんですね。

しかし、保母さんの密度が多いです。

子供3人に1人の保母さんがついてるように見えます。

2011-01-04-09.jpg

これぐらいの人が付いてないと今の時代はいけないのかな?

たかたんも保育園育ちだったけど、こんなに保母さんがいたのかどうか?覚えてないです。

今の時代、何かとクレマー的な親御様がいるとききますので、万全の体制と言うことですか。^^

2011-01-04-08.jpg

などと、どうでもいい事を頭の中で思い浮かべながら、しばしこの和やかな様子を見てました。

しかし、さすがに子供達のように走り回る訳ではないので寒くなって、

そろそろお家に帰ろうか。^^

となり、帰りだしますと西の浜では

2011-01-04-10.jpg

う~~む。広角では無理があったか。^^

そして、ここで初めて気が付きました。

釣師さん達に。

この江井ヶ島では、雨や悪天候出ない限り、必ず誰かが釣りをしてます。











テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

新春の江井ヶ島

え~~。本題に入る前にですね。

昨日は終日、このFC2が繋がらなかったのは、たかたんだけなのでしょうか???

やっと繋がったと思い、訪問してると、突然消えるわ。。。

ホントに、せっかくコメント入れても消えるわ。

んで、出てくるのは「ただいまアクセスが集中してます」

もしくは、どう見ても中国語の羅列。。。。

カウンター消失事件といい。

なんか、報告ぐらいあってもよさそな感じなどと、昨日はちょっと戦意喪失気味になりました。

でわでわ。^^

つい最近の妻との会話にですね。

妻 : 「昨日さ。たかたんのブログを久しぶりに読んだんだけどね。ぜんぜん、面白くない。」
    
    「最近、ちょっと手抜きしすぎじゃないの?」

    「ネコばかり可愛がって。」

たかたん : 「どき。。。。」「。。。。。。。」

などとのお言葉を掛けられまして、しかし。そう毎日毎日、面白いことばかりがあるのではないのです。

いつも旅をしてる訳でもないのので旅行記ばかりもできないのである。

うう~~。非常に厳しい妻であります。^^

しかし、これに負けてはいけないのだ!

マイペースでやるのだ。^^

う~む。

そろそろ一月も終わりとなるこの時期に新春の事ですが。^^

1月4日のことです。

年末寒波も収まり、おだやかな日差しもあったので、海岸までお散歩に行きました。

2011-01-04-01.jpg

柔らかな日差しの中、外に出てる人も少なく。

世の中まだままだお正月です。

2011-01-04-06.jpg

しかし、たかたんのそんな思いをよそに、都会では大きなショッピングモールは大賑わいだったそうです。

2011-01-04-02.jpg

しかし、ここ江井ヶ島では、このようにのどかです。

こうして、のんびりと老夫婦が散歩でしょうか?

くつろいでます。

たかたん達も、こんな時が、くればいいなと思わせてくれる一場面でした。

2011-01-04-04.jpg

漁港も、静か。^^

2011-01-04-05.jpg

明石の浜特有の浜に、なぜどのような理由でかは知りませんが、海に突き出す突堤ですか。

その沖にはクレーン船が、悠々と通り過ぎてる。

お船に乗ってる人は、お正月ないんだ。。。

などと、妙に感心してしまいました。

そして、のどかな散歩は続きます。



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

遊び疲れて

子ネコに限らず、小さな命って、なんて可愛いんだろうと思います。

特に、犬やネコは人間にとっては身近な存在で昔から人と供に生きてるから、余計にそう感じるのかな?

たかたん、昔はネコって、あまり好きではなかったんですね。

人って変われば変わる者ですねなどと思います。

そう、それは多分に妻の影響なのです。

妻は子ネコの写真集などを買いますが、ネコアレルギーとは。。。。。。(シクシク)

人に、こんなに影響を与えておきながら。。。。^^

2011-01-09-17.jpg

遊び終えた後は、毛づくろいみたいです。

このクロシロの子に掛けた手が可愛い。^^

2011-01-09-18.jpg

この黒白の子は「おまえなあ~~。ちょっとは、ネコの威厳を示せよ~~」的な目で見てる感じです。

2011-01-09-19.jpg

チョット、グッタリかな。^^

この可愛い子の親は

2011-01-09-21.jpg

きっと、この威風同道たるこのネコでしょう。^^

このネコだけは、この寒い空の下を堂々としてました。

そして、餌場にたかたんがネコのカリカリを入れると一目散でやって来ました。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

子ネコは風の子^^ 

何時ぞやですね。

長々と続くハーバーランド編に、自分自身が飽きた時にはさんんだ、子ネコちゃんのお話です。^^

歌に「犬は喜び庭駆け回り、ネコはコタツで丸くなる」との歌がありますが、これはどうもどうやら

子ネコには通じないようであります。

大人のネコは、シッポを身体に巻きつけ、ただひたすらジットしてましたが、子ネコ達は、やはり子供です。

遊び盛りのようでした。

先に見つけためちゃ可愛い子が突然、走り出し漁具のカバーを掛けてる所に行くとですね、ヒョッコリと

白黒模様の子が登場、このは非常に警戒心が強く、たかたんが一歩でも動くと身構えるんですね。

ゆえにたかたんは仏像になりました。

じっとカメラのファインンダーを除き。「さむ。。。」などと思いつついますと。

2011-01-09-09.jpg

突然、遊びだした。

どうやら、黒白の子は、たかたんが気になって仕方が無い様子だけど、最初の子は、たかたんの存在など

無いように無頓着な様子。^^

2011-01-09-10.jpg

2011-01-09-12.jpg

「うん? 何?」ってな感じかな^^

たかたん。もうダメ。

可愛すぎ。^^

やはりネコを飼いたい。。。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ハーバーランド最終回^^

思えば、長々とこのハーバーランド編を続けるここ事ができました。

適当に違うのも入れましたが、それでも長かったです。

しかし、ようまあ~。

一日で、こんだけの写真を撮った物だと思います。^^

それに、これだけ使える写真があるのは珍しいな。などと自分で思うのです。

もうすでに忘れてしまったけど、去年の年末に神戸港の夜景をアップしましたが、今日はその続編です。

これで長く続いたハーバーランド編を終わりたいです。

でも、また行ってるんですけど。^^

ここ、めちゃお気に入りになってしまった。^^

2010-12-23-150.jpg

2010-12-23-151.jpg

これ結構、お気に入りです。^^

2010-12-23-154.jpg

う~~む。撮ってみて驚きです。

小さいながら、レストランかな人模様が解る。^^

2010-12-23-155.jpg

むふふ。遊んでみました。♪

2010-12-23-156.jpg

最後にモザイク。




テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

神戸港の海賊船?

神戸港には、時々行きます。

そして、いつもたかたんの目に止まるのはですね。

2010-12-23-032.jpg

これです。

う~~む。

男の中の子供心をくすぐる船なのです。^^

う~~。

乗りたい。^^

この船、よく見かけるんですね。

んで、どこから乗るのかよく解ってなかったんですけど、

何の事は、ない。

神戸港巡りのようです。

昔はですね。ダサア~イ船だったのが、こうなると観光遊覧船大好き人間のたかたん的には乗らずには

居られない。

しかし、今の季節は無理です。

寒い。寒いの嫌いです。だって足の指や手にシモヤケが。。。

などとの理由です。^^

そして、終日神戸港にいますとですね。

2010-12-23-138.jpg

2010-12-23-140.jpg

どうやら、この船も暗くなるとライトアップする事がわかりました。♪

2010-12-23-141.jpg

う~~む。

どうやら、あっちへフラフラこっちへヘラヘラしてる間に、絶好の撮影の好機を逃がした感じでした。^^

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ハーバーランドの観覧車 日中編

ハーバーランドのネタが続くのです。^^

ですが、お正月を挟み、のべえぇ~~と日々を過ごしてる間に。。。。

記憶がかなり、薄れてきてる。^^

更には、書く事はハンドベルや夜景とかの時に、かなり書いてるので、もはやどうしようもない状態に

なってる、でも写真はある。。。

まずいです。^^

そう、写真だけで勝負できないたかたんには、かなりのピンチです。^^

そこで、自分でフムフムと撮った写真をみてると、あれまあ。^^

意識はしてないんですが、ちょっと面白いじゃない的がありました。

それは、ハーバーランドには小さな遊園地があるんですね。

そこには、観覧車などと言う物がありまして、たかたん、ヒマだったんでしょうね。

飽きもせずに、撮ってるんです。

そう、午前中、昼頃、夜とです。

並べてみると面白そうなので。^^

2010-12-23-015.jpg

午前中の様子。

この時、たかたんにはまだ観覧車の意識はなく、ただ無意味にシャッターを押してた。^^

そして、興味は係留されてる船にありました。

2010-12-23-031.jpg

船を撮る為にここまで歩いてきた。

2010-12-23-034.jpg

きっと、このあたりで、ようやく観覧車と意識しだした。

2010-12-23-036.jpg

ここに来て、もろに観覧車に興味を示したたかたんです。^^

そして、神戸港の夜景を撮ろうかと思ってた時も結構、合間に撮ってたんですね。

たかたん的には、意図とかは全くなく、ただなんとなくですが。^^

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

もう一つの演奏会

うむ。いけないのである。

ずう~~と。2010年11月23日で止まってる。^^

しかし、新しいのはと言っても、水族園しかないし。^^

この日の写真をもっと、アップしたいので。^^

この日は、須磨学園のハンドベルの演奏会が目的だったんですけど、過去の記事を見ればわかりますが

最初は、違う所でたかたんは、待ってたんです。^^

うん。

そして、そこはプロの方の演奏会みたいでした。

ハンドベルの演奏会が終わり、波止場の当たりに行こうと移動してると、どうもそこで本日最後の演奏会が

始まりそうだったので、そこで止まって演奏が始まるのを待ちました。

そうして

2010-12-23-127.jpg

始まったのです。

2010-12-23-128.jpg

2010-12-23-129.jpg

あんまり聞く気がないから、写すだけ写してアッサリと立ち去ってしまった。たかたん。^^

そして、なんだかカンカンカンとどこからか聞こえてくるなあぁ~~などと思っていたんですが

2010-12-23-018.jpg

どうやら、これらしい事がわかりました。

時を告げてくれる鐘です。

う~~む。

今まで、全く知らんかった。^^

しかし、こうして一人フラフラとしてるとですね、撮る物、撮りたい物は沢山あるのに、どぼじて撮影会

とかになると、何を撮ったらいいのか解らない現象が起きるんでしょうかね。^^

うむ。

まあ、課題に付いて行けるような技術も感覚も無いということなんでしょうか。^^

そう思いながら、全く気にせず過ごすたかたんです。^^

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

何かないないかあ~~と歩いてみれば。^^

そうです。

なんかないなかあぁ~と、歩くたかたん。

そして、目的は

2010-12-23-115.jpg

2010-12-23-116.jpg

むふ。

ショウウインドウに写った写り込み。^^

2010-12-23-117.jpg

ともかく、撮って見よう的で撮ってみました。^^

2010-12-23-014.jpg

再び。^^

しつこいのである。^^

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

神戸港らしい所を探して

一口に神戸港と言っても、大きいのです。

普通に荷揚げだけの専用の所や、その他もろもろの所があるんでしょうが、

やはりそこは一般的に神戸の港となると、世の中に多々あるような風景です。

そこで、おのぼりたかたんもその景色を求めました。

2010-12-23-118.jpg

やはり、神戸港といえばポートタワー。

2010-12-23-019.jpg

そして、この特徴ある高級ホテル

最近では

2010-12-23-038.jpg

コンナポストも人気があるようです。

どうも、わざわざここに投函するために、訪れる人もいるようです。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

新しい命

ノラの海岸に到着しても、ノラ達の姿はなかった。

明石は海辺の町です。漁業の町ですと言っても過言ではないでしょう。山らしき山は無い町です。

ゆえに海辺は、その全てが漁港ですので、ノラネコは沢山居ます。

たかたんは、わざわざ自転車で20分ほどこいで、この浜のノラに会いに来るのは、なんとなく特に

大きな理由は無いのですが個人的にここのノラが可愛いからなんです。

しかし、来たのは超、久しぶりです。

ノラを探した。いた♪

植え込みと漁具で風の当たらない所で、じっとしてた。

たかたんが近づくと、チラリと目を開けてすぐに興味なさそうに目を閉じる。

もう、完全に忘れ去られてる感じ。。。。

前ならエサを出すと寄って来たんですが。。。どうやらお腹も空いてないようです。

たかたん、ちょっとショックだったけど。

その時、その子がひょっこり現れた。

2011-01-09-05.jpg

め。めちゃ可愛い。^^

なんだか、「アンタ、ダレ?」って感じです。

全く、物怖じせずにこの子はたかたんの目の前でも一人遊びをしてました。

そして、微妙に距離を縮めて来る。

2011-01-09-02.jpg

全く物怖じしない子。何か上に興味ある物が合った様子。

2011-01-09-03.jpg

うう~~。可愛い。

もし、この子がたかたんに擦り寄って着てたら、間違いなくお家に連れて帰ってました。^^

2011-01-09-07.jpg

しかし、もしお家に連れ帰ってたら。。。。

妻はネコアレルギーだそうです。知らなかった。^^

家に帰って妻にこのコネコの話をすると。

妻 : 「あら?私、言ってなかった??」

たかたん : 「でも、子ネコの写真、好きやんか?」

妻 : 「うん♪写真は好きよ。^^」

妻 : 「ちみ、ネコを飼うんだったら神戸の家で飼ってね。」

んな訳で、たかたんのネコ飼いたい大作戦は潰えました。^^

しかし、最近はペットショップに我が家のウサコのエサやトイレ用品を買いに行ったついでに

ネコを見ます。

値段を見てビックリしたのです。^^   

たかあぁ~~。。。。。。。

ネコって、子ネコだと大体20万ほどするんですねえ~~。

大人になってる子も14万~16万ほどです。

それに色々な種類がいるんですねえ~~。

知らなかったです。

たかたん的にはアメリカンなんとかとか、ちょっと毛の長めの何か北欧の名前が付いてたような

かなり大きくなるそうなんですがね。その子がめちゃ可愛いです。

それと足の短い子もめちゃ可愛い。^^ 

でも値段を見てうげ、約38万ですと、なんとご無体な。^^

眺めるだけで満足するしかないようです。^^

だれか、子ネコくれないかな。。。。(男の子)

などと思ったりですが。。。。

妻がねえ~~。

ため息。。





テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

寒空の自転車で

久しぶりに自転車に乗ったのです。

そう、実は年末に自転車に乗ろうとするとですね。

前輪のタイヤがペコペコ。。。。。  うむ。これは、イカン。

で、空気入れをわざわざ3回の自宅まで取りに行き、空気を入れる。。。。。

しかし、虚しく。しゅうぅ~~と空気が抜ける。(涙)

うむ。これはもしかしてムシゴムかバルブが逝かれてるのではとホームセンターに走り部品を購入。

そして、今までほったらかし。^^(照れ)

思った通りにムシゴムとバルブを交換すると自転車は蘇ったのである。♪

んで、久しぶりにノラの浜に行くことにした。♪

ネコのエサを持って。^^これも年末に買ってテーブルに置いてたのに妻に

「これね。いつまでここにおいとくん?」などと、ニッコリと笑われ、アッサリと押入れの何でも入れに格納

されてしまった。。。。

たかたん:「うう~~。そのうち、使うのに。。」

そんな経緯もあり久しぶりである。晴れた日曜日。^^

風が西から東に吹いてるので、行きは楽チン^^

じかじ。。。。帰りは前に進まないとの現象を忘れてた。^^

そして次第に目的に近くなってくると

2011-01-09-01.jpg

冬の海水浴場は、ウインドサファー達の天国であったような。^^

知らなかったです。

しかしです。

この冬の冷たい海に。。。いくらウエットスーツを着てるとは言え。凄いです。

装備だけでも、相当高価だろうなとタダタダ感心するばかりのたかたんでした。

ノラの浜も同様で夏場の海水浴客並の車でした。

ノラ達の写真を撮ってフンフンと帰り、

2011-01-09-23.jpg

う~~む。この寒空に若い人は元気なのだ。

更には、珍しい現象が

2011-01-09-25.jpg

まだ日は高いのです。

このような現象が起きるのは非常に珍しいといいますか、初めて見ました。

そして、帰り。。。。

自転車が、風に押し戻される。。。ヒイヒ言いながらなんとか帰りました。^^

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

モザイク周辺

今日は、あの忌まわしい地震のあった日なのです。

たかたんには、地震そのものより。

その後の窮地に追い詰められた時の人間の本性と言うのがいいのかな?

その方が、強烈な記憶に残ってる感じです。

たかたんも押し潰された家から遺体の搬出、救出もしました。

もちろん人としての素晴らしい秘話なども多々あったようですが、たかたんには

あの時の、醜い人の本性で完全に人間不信に陥ったと思います。

今日は、被災地各地で記念式典なども行われているようです。

ここ数日、テレビなどで特集をしてますがですね。。。。

ああ、なんかやな事を思い出してきたな。

もうこれ以上、この事はおいといてですね。


話は、ハーバーランドです。^^

大体ですね、このモザイクを含みハーバーランドなる所などは、若い人達か観光客の行くところだと

勝手に思い込んでたんですが。

いやいや、いい所です。^^

前にも、書きましたがカメラを持ってると、写す物に困らないんです。♪

たかたんなどには、神戸は都会、大阪は大都会、東京となりますと魔界都市東京といっても、

良いほどだと思い込んでる節があります。^^

まあ、日頃からそんな感覚でいる人間がカメラを持ってフラフラ歩いてるとですね。

2010-12-23-009.jpg

2010-12-23-010.jpg

こうやって、何を見ても珍しいんです。^^

そして、ここは日が落ちると、イルミネーションで綺麗になるんだ♪

とか、考えながら。

歩くたかたん。

2010-12-23-016.jpg

う~~む。小さい噴水も、この時は完全にクリスマスモードでありました。

更には

2010-12-23-013.jpg

たかたん定番の恋人達でありますが、良く見ると。。。。。

前におじいちゃんが。^^

仕方が無いか。^^

2010-12-23-037.jpg

またまた更には、神戸の女の子はオシャレなのである。

と、いいますか親が着せるんでしょうが、ともかくオシャレです。^^






テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ルミナス2現る。^^

う~~む。

昨日の夕方辺りから海辺の町は、浜からの風が冷たいきついです。

もしかしたら、この温暖な地方でも、雪がちらほらと降るかもです。

霜焼けが悪化しそうな予感です。^^

さてさて、再びハーバーランドですが、だんだん文章が書けなくなって来てます。はい。

それほど、昔じゃないけど記憶が。^^

薄らいでる。

まずい。

しかし、でも頑張る。^^

コンチェルトを撮ってますとですね。

な、なんとルミナス2様も、同時刻あたりに出航するんですね。

同じ神戸港周辺クルーズ船でもルミナス2の方が、コンチェルトに比べると格が違うのです。

うん。

ルミナスの方が、圧倒的に各上なのである。と、たかたんは、勝手に自分でそう思ってます。

なぜなら、コンチェルトは、庶民の波止場から出る。値段は知りません。

ルミナスは、あの超高級ホテル、オリエンタルホテルの桟橋から出る。

うん。これだでけでも、大きな違いなのである。

更には、排水量もルミナスの方が見た目だけでも解る大きさなのである。

コンチェルトが若い人のデートコースなら、ルミナスは大人の優雅な船なのである。

などと、そう思ってるんですが。^^

2010-12-23-029.jpg

みよ、この精悍な船体を。^^

2010-12-23-033.jpg

う~~む。こうなると神戸港の美の競演なのである。

しかし。この時、たかたんは何時ものようにな~~んにも考えてなかったから、この2枚しか写真は

ないのである。

ははは。^^

しかし楽しんでるのでありまする。^^

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コンチェルト 夜編

むふふふ。

しつこいのである。

たかたん的には、非常に楽しいのです。^^

多分、船のことはまだまだ続くのです。^^

2010-12-23-135.jpg

昼間で、諦めればいいのにしつこいのである。

しかし、撮影ポジションを替えようとはせず、何も学んでない事を今更ながら気が付いた。^^

2010-12-23-137.jpg

うん。昼間とまったく同じようなポジションです。^^

2010-12-23-139.jpg

ちょっと、海猿風にしてみようかななどと。^^

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コンチェルト出航♪

たかたん、観光地で観光遊覧船とかがあれば、必ずと言っていいほど乗ります。

好きです。^^

でも、成人してから神戸港めぐりには乗った事がないと言います。不思議な人です。^^

止まってるコンチェルンの船尾で撮影を終えると、どうやら出航のようです。

たかたん的には、非常に期待が膨らみますです。

たかたんの胸算用では、ポートタワーのその美しきお姿と、お船の図が頭にあったんですけどね。

生む。。。実際には、そう簡単には問屋が卸さないですか。^^

2010-12-23-026.jpg

この時はまだまだ、期待に胸膨らむたかたん♪

「俺、ちょっと名作とるもんね♪」そんな感じでありました。

2010-12-23-027.jpg

しかし。。。。

2010-12-23-028.jpg

ちみ。イカンのじゃ、そんな所を通っては。。。。

そして、たかたんの構想はアッサリとボツでした。

2010-12-23-030.jpg

むむ。無念。でも、一人で妄想できて楽しかった。^^

ふふふ。

きっと、そんな事を思ってカメラを持ってるとは、ダレも知らないのである。^^

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コンチェルト お昼出航待ち編

コンチェルトとは、なんぞやです。

それは、どうやらちょっとした船旅とお食事を楽しめる船のようです。

乗ったことないから、よう知りませんが。^^

この船は、神戸港遊覧船と並んで、やはり神戸の代表的な観光コースでしょう。

この船がですね。

このハバーランドの桟橋から出るんですね。

たかたん、知ってるようで知らないんで、初めて見た気分で、楽しみました。

そして、観覧車と同様にですね、お昼編が二部と夜編に分かれて三部構成などと、ちょっと作家さんに

なった的気分でしてみようかなです。

そうです、写したのはただ単に、物珍しいおのぼりさん気分にほかならなかったんですが、こうも数を撮ると

ですね。

そのままポイとボツにするには忍びなくて。^^

2010-12-23-021.jpg

桟橋側に行くとどうしても、目に付くこの船。

2010-12-23-022.jpg

ゆえに、どうしても撮ってしまう。多分、カメラを持って時の習性的行動かも。^^

2010-12-23-024_20110104172250.jpg

前から後ろから、舐めるように見渡したたかたんです。

2010-12-23-023.jpg

船尾で、出港準備を終え、今や遅しと待つ船員さん。

どうも、この日は曇り空で、船は白いから、たかたん的には白飛びがないようにとなどと。

珍しく、撮影前に設定の確認や試し撮りなどしてみた。^^

そう、試し撮りでライフビュー画面で確認しても、あんまり解らないですが、写るのが確認できた。♪

と、言っても実際にはよく解ってないので、「まあ~。適当にアンダーで絞りは化もなく不可もなくにしとこ」

的な、超適当ですが。^^

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

脅威のマクロの世界

ちょ。。ちょっと、タイトルが大げさすぎたような気がしてますが。^^

マクロレンズで上手に撮ってる人が沢山いますので先に謝っときます。^^

すいませんです。

さて、その前にです。

とうとう、恐れていた物がきました。。。。

冬=霜焼け(涙)

足の指先と手の先が霜焼けになりました。(クスン)

たかたんの体質で寒い地域に住むと、きっと霜焼けを通り越して凍傷となること間違いないです。^^

それでは、話を元にもどしてです。

本格的にマクロレンズを使いに行ったのである。♪

1月5日の須磨水族園でも、マクロレンズを多様しました。

写ってる率。そうねえ~~3%にも満たないような確率だったけど、楽しかったのです。^^

前に、このFC2ブログで「四季光彩」のはまぴーさんにレンズの使い方を教えていただいていたのですが、

たかたんは、その前段階で解らなくなってたのです。エヘン^^

購入したのは、タムロン SP90mmF2.8の中古品

マニュアルで使用が良いとのアドバイスだったのですが、レンズには確かにMとブルーの文字がある。

しかし、どうしたらいいのか解らずにいました。

水族園で、「よし、ともかくマクロだ!」とレンズを付け替えたは、いいわ。実は内心、不安だったんですね。

そこで、何となくレンズを触ってると、突然「パチン!」と音がした。???

ん?思って触ってみると。^^なんとマニュアルでピントが合わせることが出来る♪

そう、マニュアルにするには、レンズの外側のリングをM側に引くと出来るなどと、初めて解った次第でした。^^

そうなれば、ルンルンでマクロレンズを使いまくったけど、撮れてたのは非常に少ない。

う~~む。これは、きっと水槽を通してとるかマクロ初心者には不適当だったのだ♪

などと、勝手に思い天候が安定した日を選んで、西六甲は再度山方面に行きました。

じがじですね。

2011-01-08-06.jpg

2011-01-08-07.jpg

ともかく、何を撮りたい何を撮るんだとかの考えもなくむやみやたらに撮りました。^^

2011-01-08-09.jpg

2011-01-08-10.jpg

コケが面白い。

2011-01-08-11.jpg

これ見てビックリ、ただの朽ち果てた木ですが、凄い。^^

う~~む。マクロレンズの時は、何を撮るのか何をメインにするのかをハッキリと決めなければイケナイ。

これは、多分これは学びました。はい。

しかし、次の機会にこの教訓を生かせる保障はないですが。^^

しかし、です。

カメラもフルマニュアルモードにしたんですが、絞りとかは、どうすればいいんだ???わかんない。^^

露出は?

シャッタースピードは、どうするんだ???

プログラムモードで撮ったと思います。すでに忘れてしまった。能天気なたかたん。^^

う~~ん。説明書を読もう。^^

成功率は、きっと2%以下でしたが、めちゃ、楽しかった。^^

さてさて、明日からはまたまた、まだなのぉ~~と言われるかもですが、しばらく神戸ハーバランド編

が、長々とダラダラ続きますが、ご勘弁下さい。^^

むふ。

たかたん、今夜は牡蠣料理を食べに兵庫県は相生市の旧国民宿舎、今はHOTEL万葉岬などとなってます所で

冬はカニより牡蠣です。牡蠣。はい。^^

できたら、ここのお庭から夕景が撮れたらいいな的な思惑もあります。^^

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ハーバーランドの観覧車 夜編

さて、ここでいきなり昨年に話は戻るのです。^^

もはや支離滅裂的な状態に陥ってますが、書きたい事といいますより

アップしたい写真が、まだまだあるのです。

そう、写真がある限りハーバーランド編は続くのです。^^

ハーバランドの観覧車です。^^

え~~とですね。たかたんの場合はですね。

「よし、これだ!」と、撮影目的を決めてですね勇んで出ますと、まず。ほぼ。お家に帰って

パソコンにフンフン♪と、落として見てみるとですね。。。

ううぅ~これでは、イカンじゃないかと空振りに終わるんですね。

それが、ただ無意味になんとなくカメラを持って出ますとですね、お家に帰ってパソコンに落としてみると

「おぉ!」なんて物があるんですね。^^

うん。そうなんです。多分、ビギナーズラック的にしか撮れないんですね。^^

これって問題なんですが。

あんまり、気にはしてないです。

そんな訳で、この観覧車を撮ってる時も、なあ~~んも考えて無かったんですが。

2010-12-23-146.jpg

なんとなく暗くなってる時に撮りました。

2010-12-23-157.jpg

かなり暗くなってくると、「おお!」てな感じです。^^

2010-12-23-160.jpg

さらには、観覧車にかなり興味を引かれてる時です。

2010-12-23-161.jpg

なんだか、一人で楽しんでる図。^^

2010-12-23-162.jpg

違う色もあるのに、飽きてしまったたかたん。

と、写真を見ながら、その時の自分の心理状態が今更ながらによく解る写真でした。^^

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

水族園、ちょっと真面目に。^^

むふふふ。^^

ここで、また須磨水族園に戻るのです。^^

カメラを持って遊ぶのは楽しい。

しかし、作品的な物も撮らないと。。。。焦る。

2010-12-27-02.jpg

そんな訳で、人も入れてみました。

このシーンもまあまの数を撮ったんですが、どれがいいか解らないので、自分的にこれかな的を一枚。

2010-12-27-03.jpg

一応、人模様なども一枚で

とにもかくにも、課題は終了です。^^

一応、イルカと人模様で提出してみるべ。^^

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

初夕日

え~とですね。

この2日ほどまえだったかな、ふと自分のブログを見るとですね。

カウンターがなくなってたんですね。「うん??」

「俺、何も触ってないけど」などと思って、適当に設定の所に行って適当に触ってたら直ったみたいなんですが

どうも、2日分のカウントが飛んで消えてしまってるんです。まあ、これはいいんですが。

リンクさせていただいてる皆さんの所に訪ねて行ってブログランキングをポチとするとですね、

たかたんのパソコン君に入れてあるノートン様が「安全じゃないよ」サインを出すんですね。

うんでどうすれば、いいのであるか???

そこまでは、言ってくれない不親切さ。

まあ、こんな時の為にセキュリィティソフトを入れてるんだからいいか。^^

などと、思ってるんですが。

これでいいのか全く解ってないです。

皆さんの所は大丈夫なのかな???などと、心配です。

話は昨日、1月8日のことです。(むふ。ほやほやなのです。♪)

この日は、朝から西六甲の再度山周辺でマクロレンズの練習に行ってました。

だいぶん、かなり慣れたような慣れないような。^^

ピント合わせなどは、ほぼ出来るようになったと思うのですが、写そうと選ぶ物が悪いのか。。。

カメラとレンズは正直だから、たかたんの未熟さがモロに出たようです。^^

でも、楽しかった。

さてさて、それで丁度、夕方の4時頃に帰って明石の家に来たんですね。

晴天です。久しぶりに西の空に雲もない。

夕日だ♪

用意して、海に沈む夕日の取れる場所にカメラと三脚を持ってテコテコと歩いていきました。

時間的には、ギリギリのような感じでした。

撮影したい場所に着いたときはまだ、日は水平線より上、更には船が丁度いいところにある。

たかたん、急いで三脚を用意してカメラをセット、これが以外と時間がかかったのです。

焦る。焦る。

もう、三脚にセットして水平を出すのも。「ああ~~もうダメ」

そんな感じでふと前を見ると。。。。

時、すでに遅し。。。

2011-01-08-01.jpg

シクシク。。。。

もっと、日が落ちる前から撮りたかった。(シュン)

しかし、もう矢は放たれてるのである。

もう、何ミリで撮るとか絞りは露出はなどと悠長なことはしていられないのである。

2011-01-08-02.jpg

2011-01-08-03.jpg

2011-01-08-04.jpg

2011-01-08-05.jpg

終わってしまった。。。。

わずか15分ほどでした。

これを教訓に、次はもう少し早く用意して準備万全でイクダ。^^

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

水族園もお正月♪

昨日のイルカは結局、12月27日、1月5日と2日間通って撮りました。

しかし5日は、すでに仕事は始まってるだろうとの安易な たかたん達の予想を遥かに上回る人出にちょっと

ビックリだったけど、二回目は、本当に気の合う仲間と行ったので、緊張感は全くなく楽しく遊べた。^^

そこで、たかたんは徐に最近、はまってるマクロレンズなどを取り出しまして♪

マクロレンズで水族園に挑戦などと。^^

2011-01-05-06.jpg

何か、お正月らしい。

しかし、なんでもマクロレンズで撮って良いもでは無いと言う事をまんだたかたんです。^^

2011-01-05-04.jpg

お正月らしい、紅白のエビちゃん。♪

2011-01-05-01.jpg

むふふふ。そののけカニ様が通る♪

2011-01-05-05.jpg

「うわあぁ~~。驚いた?^^」かな。^^

2011-01-05-03.jpg

わっはっはは。^^

こんなの撮って遊んでました。^^

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

初撮り始動

むふふふ。^^

とうとう、初撮りに行ったのです。♪

場所は、須磨水族園。

なぜ、ここが初撮りの場所になったのか?

答えは簡単、年末の撮影会の場所だったのです。

そう、それは年も押し詰まった27日。

この日は、2010年度最後の撮影会。

当初の予定は大阪中ノ島のイルミネーションと言うことで、燃えてたたかたんでしたが、

イザとなると、撮影会の日には、すでにイルミネーションは無いとの情報に急遽、須磨水族園に変更。

たかたん。。。しゅん。。。でしたが。

まあカメラを持てば、楽しいのです。

出来はおいといて。^^

しかし、この日、家に帰ってみて、愕然。。。提出の5枚分すらない。。。

まずい。とのことで、この5日にリベンジとなりました。

しかし、合計1000枚近く撮って残ったのは、わずかな枚数になってしまった。^^

ですが、とにもかくにも5枚は確保!

では、ともかく写真を♪

2010-12-27-04.jpg

水族園の花形は、やはりイルカの豪快なジャンプでしょう。^^

しかし、この一枚の為に。。。。一体、なんと言います涙ぐましい努力をしたことかなどと。^^

結局、最初のが一番、良かったのです。♪

二度目とかになると、どうも変な欲が出て。^^

結局、素直が一番となりました。^^

2011-01-05-02.jpg

ご挨拶するイルカちゃん。^^

2011-01-05-09.jpg

「あっ! それ、私に頂戴よ。!」

2011-01-05-08.jpg

「ああ~~。(涙)」ってか。^^

二回、水族園に通ってこの成果と言うことです。^^

でも、遊べてた。♪

明日は、その他です。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

年末最後の江井ヶ島散歩

え~~ですね。

ここ数年は、妻と行動を供にするのが極端に減って来たような感じがするのですが、これは気のせいでしょうか?

ある程度、齢を重ねるとこのようになるんですかね?

たかたんの乏しい交友関係からも、たぶんそうだと思うんですが。

お互いの世界を作ってる、そんな感じです。

まっ。。。。これでいいのであろうと思います。^^

そんなとある夫婦供にオフの日、しかし妻は妻方の親戚に不幸があったので御通夜などで、昨晩から

帰っていないので、たかたんお留守番でした。

お昼過ぎに帰って来た妻は、突然「海岸に散歩に行こうか?」となり、久しぶりで二人で浜辺を散歩しました。

たかたん、それじゃあとカメラを持ち出す様子に

妻は。。。。。「あの。。。。ただの散歩なんですけど。。。。その。。」

たかたん : 「うん^^どしたの?^^」

妻 : 「長くなりそうね。私。。。本、持っていこ。」

などで、お散歩に出かけました。^^

さすがに年末、海岸には人影少なく、そして海からの風が冷たい。

2010-12-22-16.jpg

でも、空気は澄んでた。

すこーんと、明石海峡大橋なで一望できた。

2010-12-22-18.jpg

たかたんが、カメラで遊んでるのを、子供め的な視線を送る妻です。^^

時間は15時を過ぎです。

そうこう、してるとチラホラと三脚、カメラを持ち夕日を撮りに来た人達が集まってきた。

さて、たかたん夫婦は退散である。

たかたんは、夕日よりどちらかと言えば

2010-12-22-19.jpg

こんな感じや

2010-12-22-21.jpg

こんなの時の方が好きなんですけど。^^

そして、住吉神社で、カランカランと鈴を鳴らしてお参りして

ふと、思った所に行くと

2010-12-22-23.jpg

むふ。

ここ、めったな事では近寄れない所なんですね。

ここから撮りたいと思うんですが、ちょっと簡単、気楽には入れない所なんですね。

ここ、たかたんの秘密の場所。^^

誰にも教えない。^^

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

カモメの水兵さん。^^

むふ。

まだカモメなのです。^^

カモメの水兵さん♪などの歌がありますが、まさにそんあ光景に遭遇しました。

2010-12-23-058.jpg

なんだか、きっちりと序列があるように並んで整列してる。

たかたんに頭には、思わず「かもめぇ~~の♪すいへぇいさん♪」の歌が出てきました。^^

2010-12-23-050.jpg

更には、カッコよくカモメさん。

2010-12-23-056.jpg

たかたんの目の前で、まるで「あそぼ!」ってじゃなくて、

エサのパンを投げるのを今か今かと待ち構えてる様子です。^^

最後に、一糸乱れぬ編隊飛行などと。^^

2010-12-23-049.jpg






テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

カモメの乱舞

ハーバーランド周辺は、凄くいい所だ。♪

カメラを持ってると、撮る物に困らないです。♪♪

実は、生まれ故郷はここの山の手なのです。

ここは、旧国鉄の神戸の貨物駅でした。

昔の母が働いてた所です。

だから、子供の頃はこんな所がなかったです。

広大な貨物の駅といいますか操車場ですか、そこでよく遊んだ覚えがありますが、まさかこんな様に

様変わりすとは、思ってもなかったですが、いい所です。^^

あの結婚式用の写真の撮影をすまして、適当に歩いて海の傍に行くと、なんとそこにはカモメの大群が

観光遊覧専用の桟橋の屋根に大挙して居るのを発見した。

撮れるかなあぁ~などと思ってると突然、カモメ達に動きがあった。

2010-12-23-047.jpg

しかし。。。。

望遠ではないのです。

広角85mmのレンズです。

無理か。。。などと、思いきや♪

2010-12-23-048.jpg

なんと、とある人がカモメにエサを与えていたんですね。

カモメも良く知ってるようで、更にはあまり人を怖がらないようで

2010-12-23-055.jpg

ナイスキャッチ♪

こんなの撮れました。^^

2010-12-23-054.jpg

飛び立つ瞬間。^^

う~~ん。

これから、カモメを撮る時は、ここに来よっと♪

などと、味をしめたたかたんです。^^



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

異国情緒

しつこく、ハバーランド、モザイク編なのだ。

そう、きっとまだまだ続くのである。^^

でも、適当に違うのも入れるつもりですが。

どうも、自分が気に入ると飽きるまで、そっちに力を入れるたかたんです。

大阪の舞洲編や地元である江井ヶ島などの写真もかなりの数があるのですが、かなりがお蔵入りとなりそうな

気配濃厚です。(涙)

しかし、写真ネタがなくて焦ったことはあったけど、アップできないで困るとは、今まで考えたことが

なかったです。

でも、たかたん。意地でもアップするもんね。♪ 「おう!」

2010-12-23-134.jpg

夕暮れ迫る頃、恋人達は。。。。

ちみね。。。。

うらやましからシルエットにしない刑です。^^

確かに、こんな所に来るとこうなるのでしょうね。。。寒いし。

2010-12-23-130.jpg

夕暮れ時。

ここは、まさに恋人達の為にあるような。。。

2010-12-23-152.jpg

わっはっはっは。^^

ここまで、なるとさすがに誰も居ないのである。♪

なんか、さみし。。。。

寒かったです。^^

しかし、真っ暗になってくるとクロスフィルターが利きすぎるのがわかったです。

反省。^^

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

またもや遭遇、ウエデイングドレス


お正月なので、華やかな話題と写真がいいなと思ってます。^^

11月でしたか、神戸のビーナスブリッジでウエディングドレスのモデルさんの撮影風景に遭遇したのは。^^

続く物で、去年の12月23日にも、じつわ遭遇したんです。^^

早く現地に到着したので、時間つぶしにハバーランドからモザイクを周辺を徘徊してますと。

ふと、「あっ、あれって教会なん??」 知らんあだなあ~~などと

2010-12-23-041.jpg

と、何となくシャッターを押した。

そして、「あっ。いいものみっけ♪」と道を渡り、その教会に向かって行って、そこの出入り口を覗くと

正直言って、ビックリしたです。はい。

2010-12-23-042.jpg

しかし、撮った。

無断で。。。。。

後味、悪いなあぁ~~と、思ったけど、そこは天下の往来なのだ、道行く人達が携帯でコンデジで

パチパチ撮ってるのを見て、なぜか安心したたかたんです。^^

本当の、目的は

2010-12-23-043.jpg

これだったんですけど。^^

結果的には、なんか気まずいから、「俺って、別に結婚式の写真に興味ないもんねぇ~~」などと

その場を誤魔化す為に撮ったのが見え見え。^^

そして、周りの人に励まされ

2010-12-23-044.jpg

2010-12-23-045.jpg

これって、今から考えると、結婚式用のアルバム作りだったのかな???

なんとなくそのように思います。^^

もし、そうなら今の結婚しきって凄いんですねえぇ~~。

などと思います。



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

たかたん

Author:たかたん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
Basic Calendar
<12 | 2011/01 | 02>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
