

気になる銅像

この6月は須磨離宮公園での公式な撮影化が二回ありました。

なんか、教室と倶楽部の違いはあるけど同じ所って。。。。気乗りがしないです。

それも二日連続です。^^

教室は先生に付いて撮影が基本ですが、倶楽部は自由撮影で先生はいないのです。

倶楽部の目的は菖蒲なんですが、日曜日に撮影会となると凄い人です。

どっちを向いてもどのような工夫をしても同業者が入る。

もともと、花を単体で撮る趣味はないので花は季節感を出す為に利用してさっさと菖蒲園を

退散して、とある所に。

そう、ここ須磨離宮公園でどうしても撮りたい物が。

2012-06-002.jpg

それはこれ。^^

これ、きっと来るたびに撮ってる。

でも、どうしても納得がいかない。

撮り方によって、凄い迫力ある絵に成ると思うんですが、背景処理も難しいです。

天候も曇りでこの銅像の撮影にはピッタリで、かなりローアングルから撮ったつもりですが

まだ、甘い感じでした。

先生から撮影意図とその努力は評価されましたが、まだいまいち甘いと講評を受けました。

ならばと、たかたんアングルファインダーを注文しました。♪

まだ、手に入っていないのですがローアングルをじっくり狙う時はアングルファインダーが

諜報しそうです。^^今から楽しみ。

そう、また話は変わりますが、服のボタンが取れました。

のでボタン付けをっと♪

しかし、針に糸を通せない。。。。。

そう、見えない。見えても何かぼやけてる。。。。

虫眼鏡を使うとハッキリ見えるが、そうすると片手がふさがり更に針に糸を通せない。。。

老眼です。更には乱視。不自由です。

適当に山勘で「えいや」を何回かしてると針に糸が通ったので適当にボタン付けしました。

凄い久しぶりの裁縫でした。^^

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

心に残る明石海峡大橋

なんだかネタ切れ感が一杯。^^

写真はたくさん撮ってるけど性格的に整理が苦手で。^^

相変わらず忙しいようなヒマなような。^^

まあ、仕事って言っても月初めに神戸に行くぐらいで後は、日曜と同じだから

今日出来なくても明日があるとなると、結局何もしない性格が災いするようで。

因島も自分的には飽きが来たので違うのをと思うとなかなかあるようなないような。

そこで、ふと思いつき今年のイカナゴ漁の撮影の時に撮った写真を。

2012-03-26-032.jpg

ざ~~と見たけど、これアップしてない。^^

明石海峡大橋の写真はかなり撮ってるけど、これが自分的には一番好きです。

朝日、夕日と絡めて撮るのも手ですが、こんな感じのは珍しいんじゃいかなと自分的には思ってます。

さて、話は全く変わります。

今年は早くに台風が来ました。

去年の経験を元にベランダを台風に備えてしっかり固定したりしたけど。。。。。

結局は、不要だったみたいです。

準備するとこれだもんね。

また元に戻すのが、凄く億劫でしたがお気に入りの南国リゾート風のベランダなので

元に戻しました。

なんか疲れるです。^^

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

しまなみ海道の橋^^

二日間のお休みのはずが、一週間以上も間が空きました。

その間、忙しかったのです。。。。

特に第ニ月曜と木曜日が重なると写真教室に写真倶楽部の月例会、撮影会と重なり

目が回るような忙しさです。

今月は、更に同門の倶楽部の写真展と自分の公募展応募の事が重なり結構バタバタしてました。

公募展用の写真は出来ました。♪

やっぱりに全紙に引き伸ばすと、うん。^^

凄くいいです。

マットも写真が引き立つように黒マットにしました。

応募用紙に記入も完了し後は、この土曜日に西宮の市民ガラリーに搬入だけとなりました。

そんなこんなで、ほっとしたたかたんです。

後は、搬入の日に寝過ごさないようにと。^^

その内に風景で勝負できるようになりたななどと、大それた事を思ってる次第です。^^

2012-05-23-095.jpg
(写真:1)

しかし、このレベルでは到底話にならないけど、自分的には気に入っててA4にして自宅に飾ってます。^^

2012-05-23-074.jpg
(写真:2)

広角レンズの面白さ。

広角ならでは歪みが最近は大好きです。

2012-05-23-075.jpg
(写真:2)

橋って、面白いです。

とか、いいながら昔はとある弱小製鉄メーカーで橋の設計をしてたんですが。

現役で仕事してる時はの時は、ともかく強度、構造が最優先でデザインなんか二の次で

予算を無視した無理なデザインをしてくるデザイン屋にコンサルさんとよく対立したなと懐かしく思いますが

今では橋は、やっぱりデザインだなんて思います。

めちゃ自分の都合ですね。^^

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

山頂からの風景の撮り比べ

う~~む。

タイトルを「因島紀行 その1」とかにすべきでありました。^^

もう遅いのですので因島シリーズは、適当にタイトルをつけて行きます。

石仏の山に上がり石仏を絡めて風景とかを撮ってたんですが

気になる所が。

2012-05-23-019.jpg
(写真:1)

釣鐘が町の上に浮かんでるように撮りました。

2012-05-23-020.jpg
(写真:2)

こっちからも、どっちがいいか判断が付かないので両方をアップしました。

どっちがいいでしょうか?^^

それと

2012-05-23-021.jpg
(写真:3)

2012-05-23-101.jpg
(写真:4)

展望台に上がり釣鐘道の屋根を入れての景色。

これも、どっちがいいかな??

四枚ともに三脚を使わずに手持ちだったのでシャッター優先でブレを防ぐようにとったので絞り優先の

ような奥深い表現にはなってないけどこんな景色も凄くいいなと思って。^^


現在は扁桃腺も喘息も三叉神経痛のトリプルパンチに困ってましたが回復しました。

症状に気が付いてからほぼ一か月もかかりました。

ホントに年が行くと回復が遅いです。^^

ただ薬の副作用か左半身に自慢芯が。^^

ホントにこの体、どうなってるの?

自分で情けないですが、蕁麻疹だからただ痒いだけなのでひたすらオイラックスAを塗りこんで耐えてます。

キリン堂がマンションの前にあるから凄く便利です。^^

さてです、明日の日曜日と月曜日は二日続けて須磨離宮公園に撮影に行きます。

日曜日は写真倶楽部、月曜日は写真教室です。どちらも先生は同じなんです。

日曜日は先生がいないから自分で被写体を探すんですが。^^

奇しくも同じ所でちょっと困りもんだなと思うのですが、カメラを持てるならです。

現在はMarak Ⅱはセンサーにゴミが混入してるので掃除に出してますので久しぶりに7Dで撮影に行きます。♪

なので無理せず更新はお休みします。

予約と思ったんですが、コメントへの返信とか訪問が体調によりどうなるか依然、不安なんです。^^

それと、月曜日は撮影会が終わったら久しぶりに仲間と飲みしようかなです。^^♪

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

牡蠣を採る人

ホントに全く気まぐれに気ままな更新といいますか、因島シリーズなんですが時系列は全く無視して

更新しています。^^

目についた写真を適当にアップです。

撮影会も後半ごろです。

浜に降りました。

先生が、なんだか面白い物を見つけたようでどんどん先に進んで行きました。

その面白い物は、また後日にアップするとしてです。

ここに牡蠣を採ってる人がいたので声を掛けて写真を撮らせてもらいました。

おっちゃんは、「これ、食べるか?」とくれそうだったんですが

同じ写真仲間の一人が料理人で「ダメ!」「今頃の牡蠣はダメ!」(すごい中国語なまりの日本語)

と強く制止されました。

この料理人さんは、神戸の生田筋とトアロードの中ほどと南京町に店舗を持つ有名な料理人さん

なのですがメデイアには出ないので顔は皆さんに知られてないです。

ちなみにお店の名前は「江南春」です。

南京町は餃子の専門とかだそうですが、たかたんは行った事ないです。^^

お店も講座や写真倶楽部の宴会では行きますが、個人ではとても高級すぎていけません。^^

でも、ランチはお手頃みたいです。

もしこのブログを読んでくれてる人で興味があったら行ってみて下さい。

2012-05-23-090.jpg

と今回はこの話を書きたくてこの写真をセレクトしました。^^

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

因島山頂???

この前にアップした因島、広島シリーズでしばらくは更新しようと思ってます。

この因島は何年か前にも一人旅で立ち寄ったのですが、適当に宿だけを決めての無計画な旅でやはり

情報不足といいますかカメラ目線ができる所が無かったのです。

前回に行ったのは水軍城でした。^^

因島には、かの有名な「万田酵素」?の本社工場もあるそうです。

看板を見ました。

そしてフラワーセンターも観光パンフレットには載ってますが、今回はフラワーセンターの後ろにそびえる

山に上がりました。♪

しかし、やはりお年を召したベテランカメラマンには、少しキツカッタみたいで帰りには

二人が遭難(道に迷って違う所に下山)などもありなんだか、子供頃のワクワク感が。^^

2012-05-23-009.jpg
(写真:1)

登頂記念と観光記念。^^

と、上の写真みたいに観光記念写真も、こっそりと多数撮りました。♪

2012-05-23-012.jpg
(写真:2)

山上は、石仏が沢山ありました。

2012-05-23-024.jpg
(写真:3)

その昔は、村上水軍の見張り台がおかれてただけに上に上がると四方が見渡せて

晴れ立日ならなんて、そんな思いにさせられました。

また、ここは紅葉の季節にもかなりいい感じだと山頂の判小屋の方から説明を受けたので

紅葉の季節にも来てみたいと思いました。^^

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

除虫菊の島

先月から体調不良で更新が出来ませんでした。

元は、喉の痛みから端を発して扁桃腺炎→アレルギー性喘息→再び扁桃腺炎→三叉神経痛と苦しみました。

病院に行っても、内科と耳鼻咽喉科をたらいまわしでまともに診察をしてくれない。。。。

なんでこんな目に合うのかなどとかなりやけになりました。

最終的に自分で薬の個人輸入のサイトを探して抗生物質を個人輸入でなんとなく今を凌いでいます。

それでも、未だに午前中はなんとなく体調がいいのですが昼過ぎ辺りからは喉が晴れて微熱に悩まされてます。

おかげで、何を食べても美味しくない。

アルコールはもちろん。タバコもNGです。

何も楽しくないです。^^

しかしながら、公募展用の撮影会には消炎剤を飲んで無理と承知で参加するのでますます治らない。^^

ほんと、医者ってお年寄りには親切で、我々現役世代にはなんとも冷たいなと痛感します。

現役と言ってもたかたんはすでにリタイヤ組ですから何とも言えないですが、こんな状況で勤めがあったらと

思うとなんともはや気持ちが滅入ります。

さてとです。

やっと、兵庫県は西宮市展への公募作品が決まり今は、全紙への焼きと仕上がりを待ってる状態です。

写真は、相変わらずに撮ってるんですが個人的な楽しみ的なのは今は皆無で全てが公募展向きの写真なので

応募作品が決まらないとブログにもアップ出来ない状態が続いてましたが先生が広島シリーズで

二点セレクトしてくれたのでようやく公開できる状態になりました。

と言う事は、その他の撮影会のは全滅ですけど。^^

今回は、公式の撮影会では珍しく風景が多くなりました。

撮影地は、広島県の因島です。^^

2012-05-23-052.jpg

これ、自分的には気に入ってるのでA4に伸ばして自宅に飾りました。^^

これからは、更新も毎日とはいかないかもですが体調が良い日には出来るだけ更新したいなと思ってます。

と言っても、このブログを楽しみにしてる人っていないか。^^

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

たかたん

Author:たかたん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
Basic Calendar
<05 | 2012/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
