

小浜湾の人魚

ここには人魚伝説でもあるらしいです。

無料駐車場の隣に

2012-09-16-003.jpg

また、個人的にゆっくりと行って人魚伝説とか調べてみたいなです。

日が傾きかけて、凄くいい感じです。^^

この写真、ポジションとアングルにこだわって撮ってます。

普通で見ると何気ない風景です。

この写真のこだわりとは。^^

分りますか。^^

でも、一部は失敗してるんですが。^^

後で見て、「しまった。。。。。です。」

これが、たかたんなんですね。。。。。




テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

若狭おばまの放生祭(ほうぜまつり)

今日は、第65回尼崎市展の作品搬入日で朝から出かけます。

尼崎市展は、兵庫県展の次にレベルが高いので、実は避けて入選率が高い公募展へと考えていたのですが

先生に次の公募展応募の作品について相談の電話した時に、「県展で落ちたの尼崎に持って行きなさい」

と、先生の鶴の一声で出品となりました。。。。。

きっと絶対に、また落選します。^^


このお祭りの「放生祭」ふりがながないとちゃんと読めないです。

八幡神社のお祭りだそうです。

山車が街中を練り歩き、まるで京都の祇園祭の小型版みたいでした。

岸和田のだんじりのような勇壮さや迫力はなかったけど、地域の若人も子供ももちろんお年寄りまでが

参加してるのが、たかたんには地域のつながりが、まだ残ってるんだと。

そんな感動が未だに残ってます。^^

たかたんの子供頃にも、生まれ故郷では秋のお祭りを地域でしてたのを思い出しました。

一瞬、懐かしいもう戻らない戻れないあの頃の記憶が蘇ったりして。^^

2012-09-16-004.jpg

たかたんの子供頃の地域では、こんな立派な物はなかったけど。^^

2012-09-16-005.jpg

凄くいいお祭りでした。

でも、撮影中に屋台から、いい匂いがしてきて。。。お腹すいたなあぁ~~なんてもありました。

チャンスを逃したり失敗の連続でしたが、そのすべてが勉強となり次回に生かせますように。

などと優等生的な反省です。^^

でも、ここでは公募展用の作品がかなり出来たのです。♪

むふ。^^





テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

福井県 小浜市 小浜湾

昨日は、再び朝早くから滋賀県に撮影に行ってました。

いいのが撮れたらといいますか作品につながるのが撮れたらなあぁ~~などと願いながら。^^

しかし室内撮影が多く、十分な光量がない中での撮影が多く、四苦八苦しました。

ブレを無く為にシャッター速度優先で撮るのでISO感度を上げる、露出補正をプラスにするそれでもダメなら

シャッター速度を次第に下げて手持ちでの限界に挑むなど。

まあ、デジカメだからまだなんとかなるけどフイルム組は大苦戦したみたいです。^^

ビエンナーレ系の撮影は難しいけど、当たれば県展クラスの作品となるので力が入りますけど。^^

何枚かは、手ごたえあるんですが。

まだ見てないです。

今日は、尼崎用の額装しなければなりません。

明日は搬入です。^^

この月末から芸術の秋にちなんで各地で美術展が開催されあちらこちらに搬入と搬出の繰り返しが

続くんですが尼崎まで、遠いなあ。。。。




9月16日 小浜市の放生祭の撮影会に参加しました。

前にも書きましたが、この日は絶好のチャンスが何回かあったんですが。。。。。。^^

上手く撮れなかったです。^^

う~~む。

自分のヘタさに何となく落ち込み気味です。

が、楽しかったです。^^

お祭りの撮影が終わって帰りに撮った風景写真です。

2012-09-16-001.jpg

午後4時ごろの日が傾き始めた光景。^^

手前に漁船を配して単調な風景写真を避けました。

2012-09-16-002.jpg

釣り人を太陽光線に入れてシルエットにしてインパクトを与えて見ました。^^

と言ってもありきたりな手法ですけど。^^

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

神戸よさこい(望遠系)

よさこいを写真にするには???

狙いは、動き表情だろうなと思います。

それには、やはり望遠がよろしいかななどと思い。

2012-09-09-011.jpg

う~~む。

あまりに単純かな?

2012-09-09-013.jpg

こうなると、もはや結果オーライで連射で人物の重なりなどが無いようになどと思ったけど、

そんなに甘くばいです。^^

2012-09-09-015.jpg

このグループで、なんとか天空のでの舞をと思ったけど、フォーカスをMFがにしてるのを忘れてて

追いつかずピンボケの山となりました。^^

2012-09-09-016.jpg

しかし。。。。一体、何が撮りたかったんだろうかと思ってしまう写真の山となりました。^^


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

神戸よさこい(広角編)

あまりに放置しておくとアップする機会を失ってしまうのと撮った数が膨大すぎて見る気がしないのです。^^

ざあぁ~~と写真を見て、適当にアップします。

この日は9月9日の日曜日、場所は神戸舞子の明石海峡大橋のたもとです。

運が良ければいい写真が撮れるかも。^^

なんて淡い期待は、天候のみで望みなしとなったのですがともかく行ってみるだけ行っていようと。

2012-09-09-001.jpg

太陽が大サービスしてくれた唯一のシーン。

大体、ポジションからして悪いです。^^

夕方の16:00過ぎに行って都合のいいポジションを確保できるなどと甘くはないのです。

しかし見てると、カメラマンも飽きるのか適当に動きはあったので、ど真ん中のポジションを狙えなかった

訳ではないのですが一旦、腰を落ち着けるともう、動く気がしないのです。^^

2012-09-09-002.jpg

2012-09-09-003.jpg

2012-09-09-005.jpg

このあたりは、よさこいじゃなくて非日常の明石海峡公園、群生する人って感じで撮りました。

時には舞台だけでは人数が多すぎて

2012-09-09-007.jpg

こんな風に広角でも迫力ある絵になります。

最後まで粘ってると

2012-09-09-008.jpg

残ってるグループ全員で踊って楽しんでました。

若さと力強さをを凄く感じました。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

海辺の花

昨日は、朝早くから出かけましたのでコメントの返信、皆様の所のブログの訪問する事が出来ずに

申し訳ありませんでした。

昨日は。^^♪

むふむふ。^^♪♪♪

時間の有り余るバスの中で先生に次の公募展への出品作品を選んでいただいたのです。

前もって、先生に電話して頼んでいたのです。^^むふ。

でも、エコヒイキだとか。。。かなりの中傷も受けるのです。^^

でもね、目標もなくただなんとなく教室に通ってるだけの人の中傷など、どうでもいいのです。

ただ、写真が上手くなりたいのです。

その気持ちだけが、今のたかかたんを動かしてるのです。

そして、最後には自分の目的に向かって行きたいのです。

だから、まだまだ厳しい修行なのです。

見て頂いてる間は、生きた心地がしませんでしたが、なんと二点も選んでいただいて

他にも、まだいいのがあるから今の手持ちの在庫の結果次第で引き伸ばしたらいいと言われました。

16日の撮影会では決定的な瞬間を幾度か逃したのでかなり落ち込みましたが

先生に「かなり、腕を上げたね。^^よく、ここまで頑張った。」そう言われて

もう、凄く嬉しかった幸せでした。

いい結果が出たらブログでお知らせできるのですが。。。。

そして、明日香村はでは作品とブログ用の写真を撮りました。

作品は、もちろん心象写真ですけど。^^

(ホント、棚田と彼岸花の名所に行って何を撮ってるのかと他のカメラマンに物珍しそうにみられましたけど。)

少し、遅くなると思いますがまたアップします。



さてこの記事をきながら、ある事を思いつきました。♪

やった~~~^ ^

2012-09-07-0011.jpg

撮ってる時は、まったく気がつかなかった。

むふ。^^

同じテーマで撮ってる写真がある事をいきなり思い出したのです。♪♪

むふ。組で作品になりえる条件ができたのです。^^♪

問題は、まだ花があるかですけど。^^

無ければ来年までおあずけです。

来年となると、きっと忘れてるかも。^^



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

こだわりたい雲形

空曇って、面白いです。♪

季節によっても違うし、空雲形一つで写真が死ぬこともあるし生きる事もあります。

2012-07-09-012.jpg

雲形一つでダメになった典型的な例です。

微妙なトリミングが入りますが、これで雲の形が良ければ倶楽部や教室の作品展候補の

一枚になるんですが。。。。

写真は結果オーライってとこですね。^^

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

空雲^^

月曜日は奈良県明日香村、木曜日は滋賀県ビエンナーレと少し遠出が続きます。

季節ものは、その時期にしか撮れないのでハードになります。^^

しかしのんびりと空の雲など眺めてるのも面白いのです。^^

面白い雲、美しい雲。

それを発見すると、どうしても撮りたくなります。

自然が作り出す美。

計り知れない物を感じます。

2012-09-07-009.jpg

最初は、二枚アップしようかと思ったんですが。^^

なんだか、この一枚で満足。^^

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

稲穂と栗

彼岸花を撮ったついでに撮影地をフラリフラリと歩きました。

田舎の古びた集落は、とんでもない被写体が隠れてる時があるのでこの歩きは必須となってます。^^

歩くのは、表ではなく裏側です。

そこには普通の人には汚いガラクタが、たかたんには被写体の宝庫に見えるのです。

たかたん、最近は綺麗な物を綺麗にと言う意識はなく汚い人が見向きもしない物が好きなのです。

そう変人ですか。^^

じつは、彼岸花と思いつつ、汚い物が西日を浴びて美しく輝く時間を見計らってここに来たのです。^^

心象写真が好きになってるのです。^^

しかし、まあ。

そんな物をアップするとですね。

「なんだ、こいつ。とうとう頭にきたようですね。」などとなりそうなのでその辺りの物は除外ですけど。

あるいてて、廃屋があると近づくたかたん。

そこで発見したのが。

2012-09-19-001.jpg

栗さん。

これ見ると、もう秋ですね。^^

2012-09-19-002.jpg

西日に当たり輝く稲穂と思ったけど。。。。

思った通りに行かないのが素人の悲しさです。

2012-09-19-003.jpg

稲穂の影をなどと思いつつ。

適当な物を探すことが出来ずに妥協の産物です。^^

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

彼岸花

彼岸花。

彼岸の入りの頃に咲くから彼岸花と言うらしいです。

別名「曼珠沙華」どうも、にても似ない名前です。

時期的に少し早いかなと思ったんだけど、行ってみた。

はやり、少し早かったようです。

しかし、本命の彼岸花はもう終わっていました。。。。

2012-09-19-006.jpg

普通の赤の彼岸花。

2012-09-19-005.jpg

黄色の彼岸花


2012-09-19-004.jpg

白の彼岸花

と、ここらまでは特に珍しくないのですが、時に薄い紫といいますピンク色のような彼岸花があります。

目当ては、それだったのですが。

すべて残骸となってました。

色つき彼岸花は早いみたいです。

今年の枯れ方から見ると17日ぐらいが限界だったようです。

偶然に薄紫の彼岸花を見つけてから、これを追う事三年。。。。

また来年の挑戦となります。^^

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

海は染まらなかった。^^

タイトルには書きましたが、昨日の一枚目の写真には微妙に海がピンクに染まってたのですけど。^^

でもね、結果的にはシャンパンカラーとなってしまいました。^^

撮り方によっても色の出し方がありますが、この日はどう頑張っても無理な感じが。^^

俺って、やっぱりヘタクソだなと痛感です。^^

今は、過去に見たあの海の色をどうしても撮影したいのです。

2012-09-07-006.jpg

う~~む。。。

これも、無理してこんな風に撮りました。。。。

イマイチ不完全燃焼。^^

また次回に再チャレンジです。^^

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

堤防の人達

2012-09-07-003.jpg

ここの景色は、いつも期待を裏切らないです。

問題はあまりに地元すぎて、ついなおざりにしてしまうことですけど。^^

ここの冬のダルマ夕日はもはや全国的に有名です。

確か9月号の雑誌フォトコンでも加古川KCC所属の方の写真が掲載されていました。

なので12月も終わりころから夕日族が大勢やってきますが

たかたんは、そこまでダルマ夕日にこだわりはないのです。^^

写真的にも撮りつくされてるのでもはや自己満足だけで作品的に価値を出すには至難の業だけど

やはりいい物はいいで、今年も季節になると撮りに行きます。♪^^

ここの堤防の釣り人たちは、いつも期待を裏切らないです。^^

いつ来ても必ず釣り人はいます。感謝。^^

2012-09-07-004.jpg

灯台付近のアップ。

7DにEF400mmを使用です。

2012-09-07-005.jpg

堤防の釣り人達。

人の動きと話してる様子が伝われば。^^

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

夕景の季節

いきなりタイトルと全く変わりますが彼岸の入りが近いです。

そうです彼岸花の季節なのです。

今年はどんな彼岸花が撮れるか楽しみです。

そしてしばしの間、またまた撮影に忙しくなります。^^♪


夕景は、凄く好きです。

夕景に興味を持ち出してから夕景にも表情がある事に気が付きだしてきます。

同じようで同じ物は二度と見れない。

季節ごとにその表情も、違います。

夏から夏の終わりにかけては、海がきれいにピンクに染まるころがあります。

冬のスッキリクッキリ感とまた一味違う夕景が見る事が出来る日があります。

撮りつくされてる光景ですが、やはり撮りたいです。^^

まだピンクに染まった海は撮れてませんがそんな予感を感じさせる光景を見ました。

2012-09-06-001.jpg

実際は自宅でビール飲んでてふと、外を見るとって感じなんですが。^^

2012-09-06-002.jpg

ちょっとアンダーにしてみたんだけど雰囲気が壊れたような。^^

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

明石の夏

昨日は朝早くから夜遅くまでまで福井県は小浜市の「放生祭り(ほうぜまつり)」に出かけてましした。^^

同じ日に岸和田のだんじりがあったためか、カメラマンも少なくいい感じでした。♪

公募展に応募できそうな作品に出来るチャンスもありました。^^

が。。。。。

チラリと見た限りはまた、適当にブログネタにするかです。^^

現在、公募展に出品用で全紙に引き伸ばした作品が3点あります。(2点は現在焼き上がり待ち)^^♪

今月は尼崎市展(きっと落選です。レベル高すぎ^^)10月は稲美町美術展、小野市展に応募予定です。

落選したら加西市、三田市、年が明けて姫路市、三木市、加東市などと果てしのない挑戦が続くのです。^^

公募展に出品するだけでも応募費用、額にマット台紙に裏張りにと色々と費用がかかりますので、

どこかに引っかかるまでは辞められないです。^^

先生が選んでくれた公募展用作品は十分にレベルがあるので、「その内に何処かに引っかかる」

などと大先輩達に、現在は励まされてる所です。^^


さてさて明石じゃなくて播磨地方の夏の風物詩はタコ漁です。^^

たかたん、ソウルフードの明石の卵焼きは別ですがタコって意外と食べないのです。

小さな頃にタコに絡みつかれた記憶がどうしてもタコ=怖いのイメージがあって、でんとタコの足が出ると

ギブアップでした。^^

最近になって切り身や天麩羅が非常に美味しいと思えるようになり、

最近もとある所でタコのしゃぶしゃぶを美味しくいただきました。♪

2012-08-23-014.jpg

こんな感じで漁をするみたいです。

これを見ると水揚げしてる様子を見て見たいなと思いました。

2012-08-23-013.jpg

定番です。^^

いくら食べる事が出来るようになっても、タコを触るのはどうも抵抗があるなと。。。。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

明石海峡大橋を望む

これを撮るつもりで行った訳ではなかったのだけど、たまたま面白い雲が出てた。

2012-09-07-001.jpg

なんだかキノコ雲を連想しそうな感じでした。

でも、恐ろしを感じなかったんです。^^

この日の目的は、他にこの季節ならではの海を撮りたっ方のですが^^

ここの所の西の雲が。。。。どうもいけません。

それと少しばかり時期的に早いかもです。

来週以降に出直し決定です。^^

ですが、ただでは帰りたくないので適当にブログネタを拾いました。♪

2012-09-07-002.jpg

こんな景色で釣りもなんだか地元の特権かな。^^

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

漁船

船は、海、水の中と普通はそのように思います。うん。

メンテナンスの時には陸に上がることもあるんでしょうが。

普通は

2012-08-23-017.jpg

これが、正しい船のあり方です。

これって、漁船じゃなくて釣り舟かな。?

でも、この播磨の港は日本海の小さな港と同じく凄く小さいのです。

だから

2012-08-23-047.jpg

こんな感じであちらこちらに船が陸揚げされてます。

なんだか、不思議な光景です。

これが、海に入る所を見て見たいです。

この写真は、漁村の風景をテーマに作品作りの一環で撮ったんですが、なんだか白飛び感が。^^

細かい部分の構図の変更と撮影する時間帯も夕方に変更したらどうなるのかなどとこれを見ながら

構想を練ってます。

でも、イメージはこんな感じなのですが、なんせ近所でお金を掛けずに作品作りです。^^

今、住んでる所は被写体の宝庫です。♪

地元のカメラマンや遠くからくるカメラマンは、灯台とダルマ夕日にしか目を向けないけど

たかたんは、誰も見ない所が好きです。^^

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

砂浜と防波堤

ホント、最近ではないですが自然の砂浜ってないですよね。。。。。

海の周りは、ほとんどがコンクリートで固められてます。

播磨では、20年ほど前から養浜事業などとしょうして、人工的に砂浜を復活させてます。

たかたんが、この地を人生の最後の地として選んだのも、そんな貴重な砂浜が残ってるからです。

2012-08-23-046.jpg

しかし。。。。夏はなかなか日が落ちない。^^

ううぅ~~ビールがたかたんを呼んでいる。

なんて、言い訳して日が落ちるのを待てないです。^^

2012-08-23-043.jpg

こんな光景が毎日見れる。^^

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

この夏のライフワーク

この夏も暑かったです。。。。ホント。

お昼ごろに活動するのは、ホント勇気がいありました。

ましてや思い機材を持って歩くとなると猶更ですので自転車で移動しましたが暑さは同じでした。

なので、涼しい朝方と夕方に活動しました。

この夏、お盆は、ヒマなはずが。。。。実は、凄く忙しかったです。。。。

予定を入れてるカレンダーを見るとウゲって言うほどに予定がつまってました。

ほんと大変な8月でした。^^

その反動か、9月は今の所はヒマです。^^

2012-08-23-004.jpg

播磨の夏の風物詩。

タコ漁です。

2012-08-23-045.jpg

このタコ干しの写真だけは涼しい時間帯では撮れないのです。。。。

なので、お昼の堪らない暑さの中を自転車で漁港に行きました。

去年は不作で干しタコを見かけることはなかったのですが今年は豊漁な感じです。♪

この辺りでは、使い古さられ割れたタコツボ、漁具などが凄く写真的にいいです。♪

たかたんの作品作りの秘密の場所です。^^

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

新幹線♪

加古川河川敷は便利なのです。

撮電の方には、凄くいいかもしれないです。

よく新幹線の撮影に来られてるの過去には見ましたが、しかし背景の処理ができないので

あまり人気はないようですが、ローカルな山陽電車と新幹線を撮る事ができます。

2012-09-02-005.jpg

これも、夕日が当たるといい感じかも。♪

しかし、たかたんのイメージでは400mmでは、ちょっと無理がありそうです。

次回は、2倍のテレコンでAPSサイズにするとフルサイズ換算でほぼ1000mmになるから

それでで撮ってみるかなどと思ったりして。

新幹線が夕日をあびて光る様子をとってみるかなんて。^^

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

山陽電車

ある事を思いついてその下見とポジションを調べるために久しぶりに加古川河川敷に行った。

何の事は無いのです。

夕景にちなんで少しばかりヒネリを入れて見ようかそんな感じの下調べです。^^

最近は、自分でイメージした物を撮るそんな感じで過ごしてます。^^

2012-09-02-001.jpg

イメージは、こんな感じ。^^

窓に乗客がの頭が綺麗に並んでるのがいいです。

そして、これに夕日が当たって光れば、ちょっとした作品になるかなって。^^

2012-09-02-002.jpg

これは、左の奥の電線と陸橋にこだわったんですが。^^

きっと、ここの地形を知らない人には????

だと思います。

単なる自己満足。♪

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

夏の名残

夏休みも終わって、浜は閑散としてきた。

でも、夏の名残は残ってるような。^^

2012-08-23-018.jpg

2012-08-23-019.jpg

夏の休みの間中、地元の小さな海水浴場はテントの花が咲きがBBQのにおいが充満してた。

まだしばらくは、暑さが暑さが残るので土日はそんな感じかな。^^

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

たかたん

Author:たかたん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
Basic Calendar
<08 | 2012/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
