

祭りのある一場面

今月も、思ってた以上に忙しい月となりました。

カレンダーに行動予定を書き入れてるんですが、なんだか見るだけでため息が出そうです。^^

せっかくコメント頂いても満足に返信もできていません。

申し訳ありません。

丁度、ネタ切れもありますし写真の整理に目途が付くまで、また少しお休みするかもです。^^

今回の写真、自分ではお気に入りなんですが。

どうやら欲張りすぎて焦点があいまいになったようです。

2012-09-16-060.jpg

もうちょっと、的を絞るべきだったと今では思うんですが。^^

撮ってる時といいますか瞬間的な判断が出来ずに広角で広く撮っておいたら後でトリミングなどと甘い考えで

したので人物がすべて中途半端になりトリミングも出来ないかな状態になりました。^^

でも、不思議な事には、この写真がお気に入りなのです。^^

適当にトリミングして半切以上にのばしたら車の映り込みが映えて、

かなり綺麗じゃないのかななんて思ってるんですが家に飾りたいとは思わないのです。

家で飾るのは、やっぱり気に入った風景だよねと自分で思います。^^

不思議な心境。


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

少々季節はずれかも。^^

今年、彼岸花の撮影に結局、二回も行きました。

意識せずとも彼岸花を撮った回数はかなりあります。

なんたって赤ですからアクセントにはもってこいの花です。

今年になって光と影の中にポツンとある彼岸花をモチーフに心象写真を撮ると言う事にも挑戦しました。^^

さてです。二回の彼岸花の撮影はどちらも、

彼岸花の名所なんですが、たかたんは彼岸花にはあまりご執心ではなく(変わり者です。^^)

その他の被写体に夢中になってたんですが彼岸花も撮ってるので

アップしないと何も使い道がないままにお蔵入りになってしまいうので。^^

などと見て頂く人には失礼なようですが一応は、それなりのレベルで前回アップのとは意図を変えて

撮ってます。^^

2012-09-14-024.jpg

棚田と彼岸花の名所で撮った、唯一の棚田なのかな的な写真です。^^

この一枚、何気ない感じなんですが実は、かなり苦労して撮ってるんです。

三脚なしで風景ですから被写体ブレをしないようにシャッター速度にこだわりながら白飛びしないように

と何枚も設定を変えて撮っていたのですが妥協の産物となりました。^^

きっと撮影データを知ったら分る人なら「へ?」となるかもです。^^

狙いは、稲穂が綺麗に光を浴びて光るだったんですが。^^

イメージとは全く違う物になりました。^^

2012-09-14-039.jpg

気を取り直して。^^

もう、この辺りは目的をほぼ達成して「あ!彼岸花も撮っておこう」などと余裕です。^^

2012-09-14-023.jpg

明日香村の良い所はと、言いますか棚田の良い所はローングルが凄く簡単に撮れる事です。

普通の平地では無理でも棚田ならこんなのが簡単に撮れるのが凄くいいです。^^

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

風を感じたいなと思った。^^

タイトルなような写真を撮りたいと、何時の頃からか構想はありました。

多分、去年あたりから。

かなりアチラココチラを見て回った。

う~~む。考えたら自分のイメージを写真にするのは難しいのです。

イメージにあう場所探しも、かなり時間がかかります。

イメージに合うと思っても、撮影ポジションを見つけるのも難しい。

ここも、そんな試行錯誤してる所です。

場所は、この辺りがいいと思ってるのですが背景処理、自転車の形がスッキリと綺麗に出る場所が見つからない。^^

それに撮影時間も一日で20分間ほどが勝負なのでワンチャンスですけど、まあこれも写真の楽しみです。^^

2012-09-05-01.jpg

2012-09-05-02.jpg

理屈をつけながら失敗写真で今日は誤魔化します。^^

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

須磨水族園

水族館。。。。。。

完全に苦手となりました。^^

超むずかしいです。

2012-08-28-008.jpg

光が足りないから手持ちで限界までSSを落としてISO感度を上げて露出もプラス補正などしても

なかなか上手く撮れないです。

アップしてる大水槽なら簡単ですが。^^

狙いどころは、ハイレベルの技術が必要です。

技術もセンスも、まだまだなと痛感しました。^^

2012-08-10-006.jpg

水族館では、クラゲを生かして多重撮影がポイントとなりますが、狙いはいいのですが

結果はイマイチでした。^^

多重の時は、ニコンがいいなあぁ~~。

Mark Ⅲが欲しいなあぁ~~と思います。でも、あの値段。。。高すぎですよね。

ニコンのD800も、同様ですけど。

Mark Ⅱで十分です。

多重は面倒ですが後処理で頑張るだ。^^

年間パスあるし、また練習に行くかな。^^

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

秋の虫^^

これって、なんて言う虫かな??

本当に秋の虫なんだろうななどと今になって少しばかり不安が。^^

調べろよって非難の声が上がりそうなほどに無責任です。^^

2012-09-15-003.jpg

マクロじゃなくて望遠で撮ったから、なかなかピンを合わせる事ができず。

虫さんは、じっと待ってくれないのが。^^

たまには、こんなの撮って気晴らしです。^^

やっぱり写真は楽しくないとね。♪

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

カマキリさんみっけ♪

この子は、無理やりモデルになっていただきました。

最初は、凄くイヤがってたのですが

途中から懐いて、たかたんの腕や肩や頭に来ました。^^

2012-09-15-002.jpg

このカマキリさん、最初はここにいました。^^

でも、背景が悪く背景処理の為に少しばかり移動を願ったのですが、「イヤだ!」ばかりに

ここから逃走を試みたのです。

そこで、たかたんが手を出すとすんなりと掌に乗り移ってくれましたので^^

2012-09-15-001.jpg

このような所に来ていただきました。^^

これも、望遠手持ちです。

キャノンのEF28-300のような重いレンズ(約1,7k)でこのようなシビアな撮影は

無理がある事をやっと学び理解できました。^^

いいシーンがあったのですが微妙なブレ、ピンのズレがあったのでマシなのがこれかなで選びました。^^



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

たかたん

Author:たかたん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
Basic Calendar
<09 | 2012/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
